朝、メールを確認すると、ここ 2 ヶ月ほど関わっていた某案件に大きな前進が。
まだ確実なことは言えないし、確実になってもあまり詳しいことはここでは書かないかもしれませんが、新たな関わりができそうです。
コロナ禍を経て、挫折を経て、私は変わろうとし、変わった
見出しにするには長すぎるので、途中で止めたのですが、この見出しの通りで、コロナ禍を経て、挫折を経て、私は変わろうとし、変わったし、そして結果の 1 つが実を結びつつあるというか。
ですので、まだ確実なことは言えないのですが。
それから、「コロナ禍を経て」というのがどれくらい正しいかは分かりませんが。
ただ、やはりきっかけはコロナ禍だった、というのはありますね。
博士課程に在籍していたのですが、正直、あまり順調ではなかったのですが、新型コロナウイルス感染症が流行り始めて、大学構内には入れない、実験もろくにできない、ということで、一度、大学院には見切りをつけたのですね。
もちろん、同じ専攻でも、コロナ禍でもちゃんと業績を残して、というか研究に励んでいる人はコロナ禍だろうが何だろうが、自分の進む方向からブレない人というのはいたのですが・・・
とにかく、コロナ禍を経て、これ以上博士課程に在籍しても私にメリットはない、と判断しました。
葛藤はありましたが、判断に。今ではその判断は誤っていなかったと確信しています。
影響を受け、変わるきっかけになった作家
博士課程を続けるか、続けないかを迷っていた時期に、いくつかの作家 (?) の本を読んだり、オーディオブックで聴いたり、ラジオを聴いたりして、影響を受けて、考えも少しずつ変わっていきました。
どんな作家を聴いたり読んだりしていたかは、いまは書きませんが、とにかく前向きに生きていこう、と思うようになりましたね。
コロナ禍が本格化する頃までの、2020 年夏くらいまでの私は、本当に性格も歪んでいました。
しかし、偶然の出会いというのは面白いもので、その出会いというのも、本 (オーディオブック含む) との出会いだったのですが。それで、徐々に、自分の考えをポジティブな方向へ変えていって、変えていく中でもツラい経験もありましたが、いまは本当に、考え方を大きく変えて、そしていま、大きく変わった考え方が定着しているのを実感して、これで良いのだ、という気持ちです。
ただ、もっとですね、自分としてはポジティブな方向へ自分を変えていきたいと思っていますね。
考え方を変えて、新たな「かかわり」に出会えた
考え方を変えていくなかで、やはり結果もほしい、と。
自分が変わるだけではなく、変わった結果、何かを得たいと思っていたのですが。
ただ、結果は焦ってはダメですね。
そして偶然のイタズラは本当にひどくて、特に去年は、某公的機関とトラブルもあったし (まったくの言いがかりだと私は思うのですが)、入院もしました。
そういうのがあると「なんで? 俺はいまこんなに自分を変えようとしているのに!???」と気持ちがザワついてしまうこともあったのですが。
もう、そういうのにもとにかく、心を落ち着けて、乗り越えて、腐らず、いまだ到達していないけど自分の理想像というのを捨てずに、生活してきていて、そういう、ここ 3 年の「自分を変えていく姿勢」というのが、ようやく実を結んだのか。
新たな「かかわり」ができそうです。
大変喜ばしいですね。
運動
なにぶん、まだ確実に・確実なことが言えないので、抽象的な物言いになってしまって、この記事を読んでくださっている方には恐縮なのですが、今日の具体的なことも。
仕事後は運動。
筋トレとランニング。
筋トレは下半身中心、ランニングは 5.5 km。
今日で月間ラン 50 km 突破です。
勉強
運動後、ブログ記事を書いたり、勉強したり。勉強は中小企業診断士の資格試験対策。
ブログ記事の執筆に時間をとられすぎて、あまり勉強には時間を割けませんでした。
前向きに、ただ、したたかに。
生きていきたいですね。